ミズノクニ1

2015.09.02.Wed.13:57
@岩手


いろいろなところで、水を飲みました。
一番は、ニセコのふきだし公園です。
大きなタンクを持って、汲みに来ていた人がたくさんいましたが、
うらやましかったことといったら!!
ここに汲みに来れるところに住んだら、寿命が伸びる。。と真剣に思いました。

それ以来です、水がおいしい!!と、心から思ったのは。
岩手県と秋田県は水がおいしいです。
飲食店で出てくるお水に、いちいちびっくりしていました。
麺類やパンもおいしいです。その話はそのうち書きます。
誰かが、土地とジャージーをくれるというなら、このあたりがいいなぁ。

@岩手


ここは、川ではなくて、水路。
何のための水路かというと、水温を上げるため。
このあたりの水温は、稲作するには冷たいので、水路に通し、水温を上げるそうです。


@岩手


この水路は、4キロぐらいだったか?続いていて、水がこうして旅をすると、水温は3℃上がるそうです。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する