2015/07/14

熊と私の知らない世界

白駒湖


熊の出没するところに行くので、ちょっと調べてみたら、道路に出没するとのこと。
人も車も、全く怖がらなくなった熊には、鈴やラジオが役に立たないようで、
じゃぁ、熊よけスプレーか?と思って調べると、かなりお高いです。
会ってしまったら、高いなんて、言ってられませんが。。。

爆竹もそこそこ効果的だそうです。バクチクというものをはじめてみました。
名前もその音も知っていたけど、実物は見たことがありませんでした。

ただ、道具を持っていっても、落ち着いて使えるのか?という問題がありますね。
登山をするわけでも、キャンプや深く森に入るわけでもないのですが、
家族には、道路で熊に会うかもって、まずは言っておいたほうが、よさそうです。


コメント

非公開コメント