2015/04/28

電話をする/緑灰色/早く来て!

春の花壇


すずめの話をしたので、カラスの話。
いい話ではないので、写真だけ気分を変えてみました。

カラスから何らかの迷惑や被害、一度や二度ぐらい、誰もがあるのではないかと思うのですが、
これはカラスと住み分けが明確になっていない都市部だけかもしれません。

植えたものを掘り返されたことは忘れたけど、あったと思うし、
洗濯物がかかっているのに、それを落としてハンガーだけ持っていかれたとか、
歩いていて攻撃されるとか、私もいろいろありました。

今、私の家の窓の前にある電柱に、巣を作って、カラスが常駐しています。
そこは、毎年ではないけど、数年に一度ぐらいカラスが巣を作るおなじみの場所です。
いつもはハンガーを集め「基礎工事」をしている段階で、撤去されてきたので、
今回もそうなると思って見ていたら、いつまでも撤去されません。

基礎工事は緩慢に進んで(一日にハンガーや枝が数本ずつ加わっていく程度)、
油断していると、丸い形をした「巣」の部分が基礎の上に、一挙に作られました。
そこには、私がバラの鉢の表面にかけたヤシの繊維も!(実際、鉢からなくなって・・・)

今年は、私が電話をしなくてはいけないか・・・?と思って、電話をしました。
翌日か、その次の日ぐらいに、電柱には、「カラスの巣があります・・・」のシールが貼られたようです。

電話をかけてから、まだ一週間たっていないと思うのですが、
今朝、卵らしきものが二つあるのを見つけました。
(一日のうち、昼間はごく時々巣を離れていることが、夜が更けるといないことも多いみたいです。)
緑灰色で、大きさは鶏卵ぐらいでした。
親も攻撃的になってきているので、早く来て~!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント