害鳥にしたからね

2015.04.24.Fri.17:05
すずめはと



去年、長年探し続けた孔雀草の一重、白を見つけたので、三つ買いました。
紫とか八重はよく見かけるのですが、一重の白というのが、なかなか見つけられませんでした。
株は大きくなるみたいだし、ベランダゆえ、全く同じもの三つは、大人買いしたつもりですが、
六つだった・・・と今、後悔しています。

なぜかと言うと、すずめが細い葉をすべてむしってしまったからです。

私は、祖父にねだって子供の頃から園芸に親しんでいるので、
さすがに(!)知恵が働き、三つすべてを同じところに植えませんでした。

それは、私の失敗防止策(枯らしてしまう、とかね)のつもりだったのですが、
思わぬ功を奏し、なぜか雀がまったく近寄らなかったらしい株が一つ。
それだけが、のこりました。
あたしも昔話のおばあさんのように、舌を切ってやりたい
こう書くと、怖いですね~。

もう、雀をかわいいなどと思わないでしょう。
植物を枯らすなど、私の中ではカラス以下。
彼らが、バラの枝の中で遊ぶのもやめて欲しいこのごろです。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する