2015/03/19

悪夢

ふきのとう


去年、某所で悪夢を見ました。

雪はまだ、たくさん残っているけど、溶けて道がもどりつつあり、
小川は雪解け水でちょっとした洪水、あふれていました。
黒い土が見えた日向には、ふきのとう。
たくさんといいたいところですが、一つ、二つ。
しばらく歩くと、また一つ二つ。

私たちが、さっき車を降りた場所では、
スーパーの袋を、盛大にふくらませた人たちにたくさん遭遇しました。
袋の中は、すべて「ふきのとう」だと思われます。

それを見てなんだかなぁ。。。と思っていたところへ、
私たちの前を行く夫婦が、
その一つ、二つ残ったふきのとうをすべて、回収するかのように袋の中・・・。

写真は四国の山奥のふきのとう。
ここでは、あちこちに咲いていました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント