2015/02/06

恵方巻/15年の夢/復活

削りたてのかつおぶし


最近の節分は、どこかいやだなと思って、
何もしなかったら、娘が先生から信じられないと言われたそうです、授業中に。
私は余計なお世話だ!と言ったのですが、
これでますます嫌いになりました。
今後もスーパーで恵方巻きの予約など、絶対しないぞ!という私が、
おねーさんの頃から、夢見ていたことがとうとう実現しました。
15年はかかった、壮大な夢でございました!

削りたてのカツオ


すごい昔、私の世界遺産の話を書いたのですが
(この記事は2008年なのですね。7年も前!)、
最近、お吸い物を毎月作るので、削りかつおを買いに行くのが面倒になり、
祖母から「明日来い!」という時があるので、いつでも出動できるよう、
手火山式の鰹節を手に入れる機会があったので、そろそろ復活させてみようと思いました。

26~27の頃を、はたしておねーさんというのか微妙ですが、
親しかった友人に、「お祝いはこれね!」と所望し、
さらには、義母から亀節をもらい、
削ってみたのですが、鰹節は粉になるばかり。
まだ「パソコン通信」の時代でしたから、本をいろいろ見て、
頭からいや尾から削るだの、押すとか引くとか、湿らしてなどなど、
試したのですが、ひらひら~はできませんでした。
義母は巨大な鉛筆削りのような削り器を持っており、
私の苦労を訴える相手もおらず、結婚祝いの鰹節削り器は、
棚の一番上で
「おやすみなさいませ。」
となりました。

それから15年以上経ち、精神的にパワーアップしたので、
もう自分でやって、悩もうなんて、思いません!
オジサマに道具と材料を渡して、「削って!」と頼むだけです。
(男の人はカンナで削ったことのある人が多いので、
削り方も調整もわかるのだろうと。私はあれをやったことがないのです。)

それが一枚目の写真です。刃を調節して、ひらひら~に近くなりました。
二枚目の上の写真は、できたよ!との声で、
オジサマから鰹節を取り上げて、私が削ってみたものです。
(わたくしもすばらしいオクサマになりましたわね。)
時間的には、こちらのほうが前なので、削りはじめで粉っぽいです。


手火山式鰹節


香りがすごいです。部屋に充満します。
節分では盛り上がらないですが、鰹節を削って、きゃ~きゃぁ~騒ぐのでした。
これを知ってしまうと、買ってきたものは、水で薄めた香りという感じ。
お味噌汁を作ってみたのですが、味噌はいつもの半分近くでよく、
しかも、いつもは、
「これは味噌汁!!」
だったのが、
「これはおいしいですね!味噌汁ですか?こんなにおいしいものだったのですか?
これは猫も食べますね、おいしいです!」
になりました。

最初の話に戻りますが、
恵方巻きに長いままかぶりつくというのが、そもそも私にはNGです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆MIYA☆さんへ

こんにちは~!
削ったの、そのまま食べても、おいしいですよ。
納豆に入れるのがよかったです。
スーパーの特売の納豆の味がグレードアップしました。

赤いりんごもおいしいです。
レモンのようなきつい酸味より、もう少しマイルドです。
ホンモノのアセロラぐらい。
でもりんごなので、フルーティーなので、酸っぱくとも飲みやすいです。

細巻がいいですね。太巻きはあまり好きじゃないです。

No title

c_moonさん こんにちはぁ♪

鰹節ぃぃぃぃ むかぁし昔にばあちゃんが削ってるのを見たことありますが
それからは 見たことなかったですぅ(見ようとしなかったが正解かな)
削ったのをそのまま食べてみたいですぅぅ
c_moonさん すごいぃぃ 無敵ですねぇ(笑)

先生の言葉。。。同じく 余計なお世話ですぅ(^_^;)
恵方巻き。。。細巻きになったけど
今年はちびちゃんキーっとならず なかなか上手に巻けましたよ♫
一本まんまだとゲーっとなるので 食べやすく切りますけどねぇ(∀・`*) 

赤いりんご。。。気になる気になるぅぅ。。。
どれだけ酸っぱいのかまんまで食べてみたいですぅ(笑)

c_moonさんの所へくると お写真だけじゃなく 色んな初めましてにも出会えて
ウキウキになりますぅ ありがとう♫