おかしのたび@青森

2015.01.31.Sat.20:12
おかしのたび@青森


「おかしのたび」にフルーツが出てくるのは、沖縄だけじゃないからね。

おかしのたび@青森


娘が幼稚園に通っていた頃、
近所の同じ幼稚園に通う方から、たびたび「りんご」をいただきました。
それまで、りんごがあまり好きじゃなかったのですが、一度で大好きになりました。
が、彼女のくれるりんごほどのものは、なかなかお目にかかれないのでした。
教えてくれたところによると、
りんごはダンボールでは絶対ダメで、木箱がベストなんだそうです。

で、青森に行って、りんごにかじりつくのを楽しみにしていたのですが、
やっぱりぜんぜん違いました。
昔もらったりんごのように、とってもジューシー。
宿泊先で食事のときは、りんごを山のように取ってきました。

上の写真は、
左:茶色くならないりんご(農林何号とかいう、名前だったような)
中央:金星
右:ふじ(農業高校でつくったもの)

おかしのたび@青森


時間をおいた写真が数枚あったらいいと思うのですが、一枚しかないのは、
私が青森から持ってきたりんごは、このへんで買ったものより、はるかに変色しにくいのです。
それで、うなってしまいました。。。
右が色が変わりにくいというりんごです。
左は二枚目の写真の高校で作ったもの。
ほぼ同時に剥いてから、一時間以上経ってます!

三つの中では、高校でつくったりんごが、いちばん私の好みでした。
高校でりんごを作るとか、牛の世話とか、いいですわね!
今度、高校生になることがあったら(?)、そうしよっと。



「金星」は、とても香りがいいです。
それがどのくらいかというと、食べたときに、「おお、フルーティ!」となるほど。
ちょっとトロピカルな感じで、これ、りんご?!っていうほど、豊かな風味。
このへんが他のりんごとは、一線を画しています。

ただ、私の好きな「パキパキ」(というか「バキバキ」)と、
はっきりした食感ではないので、
最後の一個を・・・


おかしのたび@青森


シャーベットにしました。すごくおいしかったです。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する