2015/01/30

穴場

ラーメン@青森



青森というと、
秋田県との境にある白神山地とか、
奥入瀬・十和田湖のほうに行ってしまうのかな?と思うのですが、
それ以外がすべて、穴場だ!というのが、今回、確信したこと。
(私は、白神山地も十和田湖も行った事がないので、信用しないでね。)

人が思うほど、暗くもなく、寂れてもなく、明るく、すがすがしく感じるのは、
景色が広く、人が少なく、食べ物がおいしくて(安くて!)、
何を食べても、感激していました。

青森はラーメンが意外に有名みたいです。
上の写真は、
今いるところから、あまり歩かないでいける所!で、
iphoneで調べてもらい、たどり着いたラーメン屋さんのもの。

醤油ラーメン風ですが、
色付け程度に入れてあるぐらいで、味は醤油全開!ではないです。
塩味でもないです。
何味と説明できないですが、気分は、
とてもよくできたお吸い物をいただいているかのようです。

お吸い物と書いてしまいましたけど、「だし」とか「かつお」ってことでもなく、
ましてラーメンなので、もちろん油分が(軽く)感じられます。
とにかくとても上品なスープです。
このラーメンに、お麩は必須だと思います。

で、400円。
なんなのぉー!
ラーメンはそんなに好きじゃないけど、これなら毎日来ちゃうわ!
おばちゃんがひとりでやっていて、地元の人がご愛用のようでした。

ラーメン@青森


十三湖へ行ったのは、有名なこのラーメンが目的でした。
白鳥が来ているとは知らなかったのです。
お正月なので、お店は開いてないかもしれんと覚悟をしていきましたが、
開いていたので、目的を果たせました。
貝は生臭くていやだ!という人にも、オススメです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント