おかしのたび@沖縄

2014.12.19.Fri.08:13
マンゴー


この写真ではわかりにくいですが、かなり深い入れ物に、たっぷりマンゴーが入ってます。
おそらく、大きいの一個分。
ゼロが一個足りなくなりですか?と思いましたよ。
キズモノを剥いてすぐに食べられるようにしてあるものでしょう。
マンゴーは柿のようでもあり、甘いにんじんの味もするし、みかんのさわやかさもある。
オレンジ色の女王。

沖縄のフルーツの値段は、空港からの距離に反比例しますね。
糸満のほうに行くと、安いマンゴーがたくさんありました。
2年ぐらい前、名護のほうへ向かうと、パッションフルーツが安かったです。
この逆の方向は時期の問題?産地の問題なのかな?

本島には半日しかいなかったけど、大収穫でした。

おかしのたび@沖縄


沖縄のお菓子って言ったら、私はフルーツのことだからね。
フルーツはお菓子じゃないとか、そーゆ小学生的つっこみはなしね。

左のさくらんぼみたいなやつは、アセロラ。
すごい酸っぱい味がするのかと思ったら、あの味を思い出しました。
当然甘くはないですが、意外にマイルドな酸味。
皆が知っているあの「アセロラジュース」っていうのは、
どちらかというと、レモンジュース、。。。。
種が小さくて多いので、そのまま食べるのにはちょっと無理です。


おかしのたび@沖縄


グァバジュースが好きなので、買ってみました。酸っぱいけど、苦いような感じも。
単独で食べるのは、つまらないというか、何かが足らなすぎる。
砂糖を加えたジュースばかり売られているのが気にかかっていたのですが、
生で食べて理由がわかりました。
今後、グァバとはジュースでつきあっていくことにします。


おかしのたび@沖縄


これは、ホワイトサポテ。
味は、かなり甘い、濃厚。
濃厚といっておきながら矛盾しますが、「さわやかなバナナ」という感じかな?
もぁ~と、ぺったりとした甘さではないといことです。
食感はトロンとしてます。


おかしのたび@沖縄


私は、マンゴーと赤いドラゴンフルーツを一緒に食べるのが好きです。
マンゴーに飽きたら、ドラゴンフルーツがさわやかにしてくれて、そしてプチプチ!(種ね)
ぷちぷちを楽しんだ後は、マンゴー→ドラゴンフルーツ→マンゴー→・・・・
エンドレスにやってみたいけど、いつも残りが気になる@沖縄

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する