おかしのたび@八千穂高原

2014.09.17.Wed.09:18
おかしのたび@八千穂高原



写真にあるとおり、これは白樺の樹液。
北海道でも、飲みました、わりとよくあるとは言えないけど、あります。

どんな味か、って?
無色透明、香りはあるような、ないような白樺の樹液に一番近い飲み物は、レモン水。
でも、はっきり酸味と呼べるものがあるわけでもなく、水に比べたら、少し甘い気もします。
とろみってほどのことでもないけど、水と同じようにさらっとしているとは思えない。
味の濃い飲み物があまり好きじゃない人は、お試しを。
なんだか、すごくありがたいような気がしてきます・・・。

樹液と言えば、メイプルシロップもそうですよね。
あれもすごくおいしいですが
(この何年かで、シロップがものすごく高くなった気がするのは気のせい?)、
同じ樹液でも、こうも違うのですね。
いろいろな樹液を飲むというのは、ありえるのだろうか、無理?
やってみたい!

私は、毎朝起きたら、これを飲みたいなーと思ったのですが、
この小さな容器で300円ぐらいなので、
メイプルシロップが高いとか言っている庶民にはむりですわ~。
白樺は飲んでもさわやかでした@八千穂高原

コメント

管理者にだけ表示を許可する