葉つきだよ

2014.07.22.Tue.20:52
桃



桃は好きだけれども、食べるのがちょっとタイヘン。
私は、手でむいて食べるのが好きなのだけど、そうすると手がタイヘンなことになって、
それはイヤだ。。。。
(長子の人は、手が汚れる食べ物を食べない人が多いような気がするのは、気のせい?)
でも、桃の味を思い出して、いつもがんばってむいてみる。

去年、和歌山を旅したとき、観光バス何台も連ねて、ホテルに中国人の団体がやってきた。
皆、手に桃の箱。
桃は人気なのねーと思っていると、翌朝、朝食の皿の上に、桃の皮。
それは手でむいたあとで、道具が手元になかったせいもあるかもしれないけど、
おいしい食べ方は同じよねと、妙に納得しました。

コメント

管理者にだけ表示を許可する