心願成就

2014.07.07.Mon.09:41
ラヴェンダー


願い事を言葉に表すのは、むずかしいというか、
むずかしくなってきた、というのが今日の私の心境です。

例えば
お金、寿命、健康がたくさんのようなことを、古今東西、望む人は多いと思うのですが、
それらは、何かを達成するための、背景とか手段でしかないような気がします。
真の望みはなにか、自分の中で純化しなければ、それはわかりません。

現代人にとっては、結構めんどくさいことかもと思ったりもしています。
その辺にある一見ピカピカしたもので自分をごまかそうとしてないか?などなど疑惑が持ち上がると、
不純で、俗物な部分にぶつかります。

おみくじの四字熟語「心願成就」の「心願」というのは、通常、心から願うと解釈されますので、
願いがはっきり言葉にできる人を対象にしているのだろうと思います。
でも、
もやもやした心の中の望みを純化できない人のため、
「心のどっかにある、見えない願い」も、
叶えてくれたらなぁと、思ったりします。

コメント

管理者にだけ表示を許可する