2014/05/30

憂鬱/ジンジャーエール/私はライム

ジンジャーエール



どう怒ろうか考えているうちに、憂鬱になってきたので、
昨日作ったジンジャーエールを、飲む時がやってきたと。。。

作り方は簡単。
大人の手のひらほどの大きな新しょうがをすりおろして、
水と砂糖で数分煮てから、火を止めてレモン汁。
それを漉して、炭酸水で割りました。

何かの雑誌で見かけたので、作ろうと思ったのですが、
ジンジャーエールが特に好きでもない私がそうしてみようと思ったのは、
たぶん、ライムのせいだったんだな、とあとで思いました。
レシピに添えられていた写真には、材料にはないライムが浮かべてありました。

ライムは好きだけど、ずいぶん遠い存在。
レモンほど庶民的でないので、はじめからすでに遠く、
日本産のものは、そのへんではまずなく、
遠い国からやってきたものは、防カビ剤がちょっと気になるけど、
ライムを剥いて使うなんて、ありえない。。。わたしはいやだ!

そこをふりきって、ジンジャーエールにいれると、憂鬱も小さくなったようでした。
AKB(かその周辺)に、レモンになりたいという女の子がいたと思うのですが、
私はライムだ・・・。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

mokoさんへ


mokoさんも、お好きなんですね。
自分でつくると、風味がすごくいいです。
しょうが好きにはたまらないかも!

急に暑くなったので、びっくりですよね。
mokoさんもお忙しいと思いますが、
お体をいたわりつつ、快適に過ごせますように☆

ジンジャーエールを飲むと、気分もすっきりしそうですよね(^_−)−☆私も好きですが、自分でも作れるのですね!ライムを使ったら、ますます爽やかな味わいが楽しめそうですね(*^^*)

暑くなってきたので、ご自愛下さいね(^-^)/