いちごみるく/目的/バラ

2014.05.07.Wed.13:23
_5069735_.jpg



「いちごみるく」が、ぶらさがっているみたいです。

P5076654_.jpg


’スパニッシュビューティー’

いちごみるくが、開くとこんな感じ。
日が経つにつれ、白っぽく退色していきます。

ベランダはジャングルのようになってしまって、そこに椅子ひとつ出すのも、きびしく、
何をするわけでも、誰を呼ぶわけでもなく、
この時期は、花がらを取ったり、枝を整理したり、鉢を移動して、水をやり、
あっという間に一時間は過ぎてしまい・・・だけど、
五月にバラが咲くから、というのは、生きる目的のひとつかも。


P5076660_.jpg


年に一回しか咲かないけど、その数はすばらしく、
全部そのままでは、マンションの下の道が大変なことになるので、
家に飾りきれないもの、花枝が短いものはバケツへ。


P5076644_.jpg


’ジャクリーヌ・デュ・プレ’

今年、一番早く咲いてくれたのは、これでした。
小さく、細い枝にも、几帳面に咲いてくれるので、あまり切らなくていいのは、楽かも。


ナニワイバラ


’ナニワイバラ’

私の住んでいるあたりは、ビル風がすごく、
常時、ある程度の風が吹いているところなのですが、
そのおかげで、ナニワイバラは、しべが黒くなってしまう前に、花びらが散ってしまいます。
それはそれで、いいかも。。。


P5076647_.jpg


’もっこうばら’

スパニッシュ・ビューティーが大きくなりすぎたので、小さくなったもっこうばら。
引っこ抜こうかなと。。。

もうしばらくすると、今度は、イングリッシュローズとハイブリットティーが咲きます

コメント

管理者にだけ表示を許可する