2014/04/23

また、来てね。

はるのかだん



ベランダの植物に水でもやろうと、バケツを床に置いたそのそばに、蝶がじっとしていました。
床に蝶がじっと、なんて、びっくりしました。よく見ると、あげはちょうのようです。
休んでいるのかな、水を飲みにきたのかなと思って、
少し離れた場所に、水をこぼしてやりましたが、なんだか違うような。
ひしゃくで床をコンとたたくと、かすかに羽を動かします。

羽は痛んでおらず(痛んだ羽を持つ蝶は、結構いるのですよ。)、
ふかふかとして頼りない感じから、つい最近、どこかでふ化した新人かな?とも思いました。
でも、このところ葉が盛大に食われた被害もないので、このベランダではないようです。
しばらくは、動く気がなさそうでしたので、私はそこを離れました。

数時間後、のぞいてみると、姿はありませんでした。
しばらく雨が続いたので、ベランダに「宿泊」してくださったのかもしれません。
もうちょっとしたら、バラの蜜を吸いに来てほしいなぁと思いました。

(写真は、家のものではなくて、公園の花です。)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント