2014/03/28

ごめん、カツオ

かつお@高知


「カツオ」をみると、なんとなく
「食べなくちゃ。。。」
と思ってしまいます。

カツオは、魚の中でも鉄分が豊富。
こんな理由があったけど、
レバーが嫌い、ほうれん草は、たくさん食べるには少々問題が。。。
なので、母はよくカツオを私に出してきました。
でもね、あれ、それほどおいしくない。
鉄分がいっぱい!なのは、血の味がするからわかるけど。

でもその味は、ニセモノだったのです、ごめん、カツオ。
ホンモノは、「かつおぶし」の味でした。
だから、とてもさわやかな味。
食べることに、生きかえるようなさわやかさ。
(信じられない人は高知に行ってね

どこかのCMのように、ポン酢をぶっかけることも、薬味どっさりも、不要というか、邪魔。
塩だけで、信じられない味!!
味の違いに、ものすごいびっくりした高知の夜でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント