2014/01/10

つぶあんの運命

ぜんざい



数年前から、「おや?」と思っていることがあります。
粒あんのあんまんがコンビニから消えたことです。
スーパーからも消えたようです。
もうちょっと努力すれば、どこかで見かけるのかな?と思うのですが、
粒あん派のみなさま、最近、肩身がせまいですね。

写真は、弥彦神社のそばでいただいた、お汁粉(関西風にはぜんざい?)。
甘すぎず、私好みの味でした。
あんこものの味付けは、個人の好みもあって、お味噌汁のように難しそうです。
小さめだけど、分厚いお餅は、当然どこよりもおいしかったです。

私の数々ある野望の一つは、六花亭の本店に行って、「土鍋ぜんざい」を食べること。
土鍋でぜんざいが出てくるんです、夢のようですわぁ~
是非、冬に行って食べたいです。
あ、北海道に行けば、つぶあんのあんまんが、絶対ありそうですね!(ないか?)

新潟から戻って、一人でぜんざいを食べました。
「王になった男」を見ていたら、
(あずき、あずき、あずき。。。)
と思いまして、一つだけしまってあるぜんざいを温めて、映画を見ながらいただきました。
(映画に出てくるのは、一見お汁粉のような小豆粥です。)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

鍵コメさんへ

鍵コメさんも、粒あん派なのですね。
関東圏のコンビニでは、粒あんは、絶滅状態かも。。。
だからといって、お取り寄せするほどのものでもないし。。。

お正月は、「帯広+釧路」に行く案もあったのですが、
帰りの飛行機が高くて帰ってこれなさそう(それでも、いっか??)
だったので、あきらめました。
いつかいきますわよ!!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
お体をいたわって、のーんびりしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます