2013/12/18

遠いの 疲れるの 暑いの(2013蔵出し15)

那智の滝


那智の滝と青岸渡寺が一緒に写った写真が多くあるので、近いのだろうと思っていました。
すごく遠いわけではないですけど、私には遠かったのです。

歩きたくない人は、それぞれに駐車場があるので、
車で行けばいいのですが、それぞれに料金がかかります。
多くの人はどちらかに置いて、歩いて行くのだと思うのです。
私もそのように、真夏の暑い時期に、よろよろと、(片道)20分ぐらい急な道を登ったり、下りたりしました。

青岸渡寺に向かう途中、
「マムシ注意」の看板を見て、一挙に気持ちが萎えて、
「もう帰ろうか?」
と言ったのですが、家族にスルーされました。

この程度でヘロヘロに疲れたので、
少し頭の中にあった「熊野古道を歩く」なぞ、無理だったと思いました。
整備されているとはいえ、夏はあまり気軽に考えないほうがよさそうです。
この辺は山だから涼しい、なーんてことないです、暑いですから!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント