2013/12/02

去年と今年(2013蔵出し1)

ジャコバサボテン


先シーズンの、我が家のジャコバサボテンです。
この花は、夏の終わりか秋のはじめ、
日が短くなったと植物が感知すると、花芽を付けます。
その前に葉を短くして、姿良い状態で花芽が付けるようにすると、
咲いたときに素晴らしいのですが、写真は、少し葉が長すぎます。
葉を短くする時期が早かったみたいです。

ジャコバサボテン


上の写真は、最近のもの。
今度は葉が短すぎます。
今年は秋が思いのほか短かった上、葉をカットする時期が遅すぎたようで、
花芽のつかない葉もあるので、
花芽を摘んでしまったかもしれないような気がしています。。。。

半日陰のような場所でも、よく育つし、水もバラのように盛大に必要でもなく、
この時期のライバルの一つ「シクラメン」より、ずっと世話のラクな植物です。


ジャコバサボテンの白もいいなぁと、買ってしまいそうな、いきおいにあるこのごろ、
気に入ると、色を増やしたくなる私のいけない癖です。
最近はクリーム色もあるみたいですよ


コメント

非公開コメント