2013.12.01.Sun.17:25
漢検


漢検に母娘で挑戦して、無事合格しました。
二級の今まで聞いたことも見たこともない四字熟語に、
気持ちが折れそうになりましたが、なんとか、なりました。
半年前、準二級の勉強をし出してから、ずいぶん頭がクリアになった気がします。
老化防止にオススメです、ぜひどうぞ

しかし、娘は不満です。
二級の賞状がずいぶん大きいのです。
準二級までは、B5ぐらいのかわいらしいもの。
これは受験料の差でしょうと思いました、ほぼ倍ですから。

意外だったのは、娘が私と一緒に漢字の勉強をする時、異様に楽しそうにしてたことです。
少し前、(私はとても好きな)尾木ママが、
男の子は目標を、女の子は一緒に勉強してあげるのがいいみたいと、
おっしゃっているのを読んだのですが、それは、ほんとうだわ~と思いました。

高校受験では、漢字と計算問題の全問正解は、あたりまえ。
この次の準一級はどうしようか、思案中ですが、
私が試験を受けることは、実用面においてあまり意味がなくても、
次はいよいよ無理じゃないか?と、己を疑っても、
勉強はしたほうがよさげな気がしてますが、
外国語のように思える全く知らない漢字を、どう勉強したらいいか、さっぱり??です。
勉強すると、幸田露伴とか泉鏡花などの明治の文豪の作品を、すらすら読めそうですが。。。。

今年は、六年ぶりぐらいにピアノの発表会に出たし、試験は二回も受けたし、
充実したような、単に疲れた・・・かも。
これから、毎年恒例の蔵出しもやらないと、ですね

スポンサーサイト
コメント
mokoさんへ

ありがとうございます。
mokoさんも、対策をしていらっしゃるのですね☆
漢字の場合、なんとなくわかるような、わからないような状態から、
頭がすっきり整理されたような感じがします。
合格おめでとうございましたo(^▽^)o

私も老化防止に脳トレをやるようにしてますが、漢検も良いかもしれませんね(^^;;

管理者にだけ表示を許可する