FC2ブログ

水/どこなのか、知りたい

2013.11.19.Tue.14:06
@星峠の集落



昨日の星峠から少し離れたところに、集落があります。
星峠がちょっとわかりにくい場所にあったので、うろうろしました。
「集落」と言葉から感じられるほどには、田舎な感じはしない、ちょっとあかぬけた場所。
かといって、きれいなカフェがあるとか、そーゆーことではないですよ。

このあたりは、水はけが悪いらしく、集落の中にも、ため池のような、泉のような場所を見かけました。
あの棚田の水は、雨水なのだそうです。
田んぼのためのため池はあるそうですが、
高い場所に作ってあるので、それも川からを引いたものではないそうです。
これは、マイクロバスで来ていた運転手のおじさんが話していたこと。
川から水を引かずに米が作れるところって、すごいですね。
米どころのすごさみたいなものを、この目で見たような気がしました。

星峠はその時期になればカメラマンがずらりと並ぶところ。
この日は、マイクロバスの他には、カップルがいたぐらい。
絶景・名勝をそれらしく撮ることに興味がないので、
わたしは時期も時間もまったくなにも考えずに来て、
おじさまに
「夕方までいれば?」
と言われたのですが、
「今夜は湯沢に泊まるので、もう行きます!」
と、答えました。

ということで、私の写真はどこのなんだかわかりにくいのです。
カレンダーの写真、どこなのか知りたい方がとても多いので、
来年のカレンダーには、ちゃんと場所が入っています(裏面にうすーく、です)。
ただ、自宅(付近)で撮っているものもあるので、そういう月は、違うことを書きました。
明日、お知らせをだそうかと思ってます。
ごひいきの皆さまには、今日、メール出しました。

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する