2013/10/25

アイスバーグとコスモスと日陰

アイスバーグ



写真はアイスバーグというバラです。
桜の木の陰になるところに植えられているのですが、
これは、まるでコスモスのよう。

一株ではさみしく、まとめて植えるとその景色はすばらしく、
枝は細くゆらゆらと、ふわふわと。
天気が荒れると、倒れたり、無残な姿になったりもしますが、
そのうち、よれよれとけなげに復活してきます。

あんまり日当たりのよいバラ園のアイスバーグは、またちょっと違って、
バラの「じゃーん!」という感じをまとって、ちょっとたくましくなってしまいます。

私が庭を作るなら、正面になど絶対に植えず、
人があまり行かない、見ない場所にアイスバーグを植えようと思います。

「人があまり行かない、見ない場所」がある庭なんて、どれだけ広いのだろうか。。。。


コメント

非公開コメント