2013/09/26

雨ととんぼ

雨上がり


秋、雨が降ると、ベランダに、とんぼがやってきます。
今日は3羽(匹かな?)いました。
いる時は、半日ぐらい、止まったままです。

なので、時々じっくり観察してきたのですが、とんぼの羽は、ウォータープルーフのようです。
わざわざ雨にぬれる場所に止まっているものもいるので、
ベランダで雨宿りしているわけでもなさそうです。

彼らは、私のベランダでは太い枝にはとまらず、緑色でも、枝柱には止まりません。
好ましい場所があるようでした。

雨が上がると、蝶もやってくることがあるのですが、これは春のほうが多いです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

mokoさんへ


雨にぬれたとしても、どこか止まる場所が欲しいのでしょうか?
とんぼにとって、バラジャングルは、ちょうどよいみたいですよ(*^^*)

露天風呂で、海、星や月を見るのもいいですが、
赤とんぼもすごくいいですね。
おいしいお肉でも、召しあがったのかな?
砂風呂、私も体験してみたいです!

トンボは雨が好きなのでしょうか?
普通は、晴れた日に見かける事が多いですよね(*^^*)

先日、米沢方面の温泉に行った時、露天風呂に入ったら、目の前が畑で、赤トンボが飛んでて、風情があって良かったです(^_^)v
主人は砂風呂が目当てで行ったのですが、かなり暑かったらしいです(^^;;