2013/08/21

たまちゃんの観察日記

P7020443.jpg



2013.07.08
玉アジサイ

玉アジサイ


2013.07.24
この一枚だけ、使っているカメラが違うのです。
下に続く写真と比べると、なにもかも違いますね。



玉アジサイ


2013.08.09



玉アジサイ



2013.08.11



玉アジサイ



2013.08.12

今年の春、アジサイを買おうと思って、いろいろ探したら、めずらしいものを発見。
育てているうちに、これはあの時見たものだ!と思いだしました。

リンク先の写真を見ると、玉のような蕾が写っているのが、わかります。
秋から冬に花芽をつける通常のアジサイと違って、
この蕾は、春の終わりごろ現れて、夏の間、じっくり大変時間をかけて、大きくなります。

山の渓流沿いに自生するようです。私が見たのもそのような場所でした。
マンションのベランダとはまるで違う環境ですが、頑張って咲いてくれました。


コメント

非公開コメント