おばさんとおばさんのストール

2013.06.12.Wed.17:11
おばさんのいいかげんストール


惹かれる色や柄の布があると、どうも通り過ぎて行くことができないと、
最近になって気づきました。

この春、ピンとくるようなストールが探せ出せなかったので、自分で作ってみました。
フリンジは、最初は面白かったけど、これは私の嫌いな作業だわ。。。
と気づき、中途半端なところでやめ、テキトーに結びました。

おばあさんのストール


次に見つけた布は、Wガーゼ、軽くてふわふわ!
作りたいものを作っても、だいぶ余ったので、祖母にストールを作ることを思いつきました。

祖母は低体温症です。
夏、熱中症になるからと、クーラーを止めることは厳禁なので、
夏でも背中にカイロ生活を送ってます。
靴下を重ねることも、首元の防寒も、一年中です。
私が作るものだから、おしゃれには仕上がりませんが、部屋で首に巻く分には、よさげです。

ガーゼのストールは売られていますが、ここまでふわふわなのは知らない、
おばあちゃん、待っててねーと、思いついた勢いで作り始めました。

おばあさんにフリンジは合わないかもなと思って、
ゴージャスに14センチもあるトーションレースを使ったら、
ものすごく重くなりました。
軽い生地を使った意味がないです・・・。


おばあさんのストール


生地はまだ、十分あったので、リベンジ。
すっきりしたし、軽さが生かされました。

Wガーゼは、赤ちゃんや子供によく使われるようですが、
取り扱いが楽な点も加え、おじいさん・おばあさんにも、よいと思います。

スポンサーサイト
コメント
mokoさんへ

直線なので、雑巾を縫う程度で~す。
でも。。。フリンジは、面倒でした^^;)

ガーゼなので、改まった日の贈り物には、しにくいのですが、
使い勝手、心地もいいですよね☆
春色のスカーフ、素敵な色ですね♪
作ってしまえるのが、羨ましいです(*^_^*)

お祖母様へのスカーフの色も良いですね^_−☆ガーゼは夏でも、肌触りが良いから喜ばれますよね(≧∇≦)

管理者にだけ表示を許可する