FC2ブログ
2007
03.21

おそばやさんで

おそばやさんにて

ぶらさがっているものが何かはわかりません。大根にしては小さすぎますが、ここはおそばに「からみだいこん」を添えるお店なので、それかも。
晴れの日の氷点下は風が吹くと実感します。さむさむっと思っていてところへ、暖かく感じた光景。木々の向こうの白いものはもちろん富士山。室内から。



そばこーきっす

ここのおそばよりも気に入ったものは「そばコーキッス」というそば粉で作ったお菓子。娘のためにサービスでちょこっと持ってきてくださったのですが、おかーさんが全部食べました。上品な甘さで、食感がサクサク、めずらしく気に入ったお菓子になりました。(ちなみに私は甘いものに目を輝かす人ではありません。)
このお店で作っているものではないらしいのですが、袋売りされていたので、買って帰りました。家で食べているとあそこでは食べなかった娘と取り合いっこしています。


富士山

今日は近寄ってみましょう・・・こうなるともう富士山じゃないみたいです。時刻はお昼ころ。雪が溶けたクリームのようにてらてらして見えました。


スポンサーサイト
コメント
あ、凍み大根というのですね。すごく小さくって、私の知っている「干してある大根=たくわん」とはぜんぜん違っていたので、なんだろうと思っていたのです。「切り干し大根」とは違って、「凍み大根」は寒い地方ならではのものでしょうか。冬が暖かくなってしまうと困ることがたくさんありますね。

mokoさんのお住まいのあたりはもう富士山を日常みることはないのでしょうか、ならばなおさら富士山のなだらかな曲線、その先の白い頂は、嬉しいものですね♪あのあたりの鉄道を考えた人も富士山が見えるように作ったのかしら?
蕎麦コーキッスはきっと蕎麦ぼうろに近いものだと思いまーす。
c_moondot 2007.03.21 22:17 | 編集
ぶらさがってるものは、「凍み大根」かもしれませんよ~
先日、勤務先の店で、お客さんに聞かれても売り場になかったので、お野菜の主任さんに聞いたところ、今冬は暖冬だったので、品薄だったそうです。
先日まで寒かったので、実家の母は、軒下で凍み大根を作ってました♪

「そばコーキッス」、美味しそうですね♪「蕎麦ぼうろ」みたいな味でしょうか?

富士山を見ると、「日本に生まれて良かったなぁ~」と思います。東京~名古屋間を、学生時代に何度か帰省で往復しましたが、新幹線から富士山が見えると嬉しかったです!

mokodot 2007.03.21 19:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top