2013/04/29

藤と猫

藤


藤棚が欲しいとは、ちっとも思わないけれども、
写真のような景色が、自分のものだったらなぁと思うことがあります。
この時期、山では珍しくない景色ですが、
自分の家の木に、藤が絡まって、毎年、勝手にじゃんじゃんやってくれたら、愉快だなーと。
この、勝手に、が重要。
バラのように、切ったり、あっちこっちに導いたりしない、
つまり私が手だしできない、けど、楽しいそう。
このあたりは、犬ではなくて、猫好きの心理と似ているかもしれません(?)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

藤って、鉢植えや盆栽にもなるから、すごいですよね。
生命力が半端じゃないのでしょうか。
そんな藤が
>「家の身上が下がる」
と、言われるのはかわいそうですね。
こういう言われに対抗してか、「のぼりふじ」と言われる花があります。
藤をさかさにしたように咲くルピナスです。

こちらでも、藤棚のあるお宅も見かけます。キレイですよね〜
近所のお宅では、植木鉢で咲いてました(*^^*)

母の実家でも、一時期咲いてたのですが、「家の身上が下がる」という言い伝えがあるらしく、今は咲いてません(^^;;