FC2ブログ
2007
03.19

氷点下!

温度計

体感温度は4℃前後かな?でしたので、外においてあったこの物体を発見してびっくり。2時間後の午前9時半、やっと0℃。



山中湖からみた富士山

富士山だけではなくふもとにも夜の間に雪が降りました。写真は午前7時半ごろ。今の時期、富士山の辺りはカメラをもった人だらけ。この何時間か前、湖畔はきっと日の出を狙った人たちでにぎわっていたでしょう!宿の人によるとカメラマンはだいたい日の出前に湖畔へ車で行き、「そのとき」まで暖かい車の中で待機するのだそうです。この朝、山中湖の最低気温は-9℃。その時間私は寝てました・・・。


スポンサーサイト
コメント
そうですとも!富士山は老若男女(もう死語かも)が認める日本一だと、改めて思いました。
さらに温暖化がすすむと富士山に雪が降らないかもしれません、と言われれば、南極の氷云々より日本人にとってはぐっともっと「エコ」になるかも動機かも・・と思ったりします。
写真に撮るとアラ不思議、なにかが消えてしまっているような感じ、「いやまだまだ」なんです!他の人の写真、あるいは他のジャンルでも同じで、富士山の写真家、富士山の画家・・・がぞくぞくと登場し、熱くさせるのかもしれませんね。
さみしい場所をうろうろしていても必ずカメラを持った人がいて、皆捜し求めてるのだなぁと思いました。
今日の(昨日かな?)ター坊さんの写真、びっくり。撮った人の胸のうちを見るような、しばしジーンとなりました・・・。
c_moondot 2007.03.19 18:12 | 編集
富士山って日本一ですよね!
近くから望むと視覚のほとんどが、富士山に占拠された気にさせる存在感。
不思議ですね。
古来から、たくさんの人たちが富士山をモティーフにして文学、美術、音楽と残しますが、
いやまだまだ。
単純なカタチに秘めた魅力は、つかまえることができません。
人は努力をおしまず、照れずに描きつづけるしかないようです。

ター坊dot 2007.03.19 09:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top