FC2ブログ
2007
03.12

チューリップ

チューリップ

一時期すごく暖かかったのに、最近またちょっと寒いですね。外にも出たくなくなりますが、春の植物はもうすっかり目覚めていて、家のバラの芽吹きは今年、非常によい感じ、勢いがあります。さかのぼること今年の1月、ブログを休んでもバラの植え替えはしっかりやりました!バラがたくさん咲かない春なんて許されない、犯罪行為だ・・・と思ったので。
休眠中のバラははっきり書いてしまうと手荒に扱えるので、両手が使えない分、足と娘の手でカバー。ツルバラは両手が上がらないとさすがに無理なのであきらめて、小さいバラだけ1日1鉢。暖かい日がわりとあったので、とても助かりました。それでもかなり疲れたり、これはまずいか?と思うほど肩が痛くなったりして、ひやひやしたのですが、怪我はなおったし、たくさん咲いてくれれば、それでよし。

「さくらさくら」にのせた枝垂れ桜(ある一本の樹を撮っています)は、もう今週中に咲きそうでした。ソメイヨシノよりも一週間ぐらい先に咲くのは昨年と同じく。ソメイヨシノも冬の間着ていた花芽の茶色の服を脱いだみたいで、白っぽい色が見え出していました。
チューリップは桜が散った頃でしょうか。上の写真は室内の温室育ちのものです。


スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top