2012/12/16

フツーのオジサンの非日常(2012蔵出し12)

残波岬にて



何日か前、「ファミリー・ツリー」を見た。
あんまり外国に行くことに興味がない私が、一度は行ってみたいのが、ハワイ。
私はものすごい俗物なので、
未開の土地とか、キョーレツな「郷」に従う場所は、無理なのよー。

映画の話に戻って・・・
ハリウッドのステキなおじさま、ジョージ・クルーニーが、
あっさり、フツーのおじさんになっていて、びっくり。

くたびれたTシャツに短パン、つっかけで、お隣まで、ひとっぱしりなんて、
日本の夏だったら、そのへんに、いくらでもいそうなくらい。
でも、「ひとっぱしり」の理由がフツーじゃなくて、
フツーのオジサンの非日常。
フツーのオジサンは、非日常でも、カッコつけない。けど、全力。

写真の右下の岩のあたりの釣り人は、
道具も服装も何もピカピカしてなくて、いたってフツーのオジサン&オバサン。
オバサンのさしているものは、日傘ではなくて、雨傘のよう。

・・・でも、ここは、沖縄の残波岬。
こんなステキな名前を持つ観光地で、
あまりにも唐突に、釣り。
しかもフツーのオジサン、オバサンで、びっくり。

釣り人には、釣り人のルックスとか道具とか、あるじゃないかと思うのだけど、
私の想像のそれとは、まったく違う、
簡単な道具と身なりで、いたってフツーのオジサン。
こんなワイルドな場所で釣りをする、オジサンの非日常。


コメント

非公開コメント