FC2ブログ

そのつぎ

2012.08.29.Wed.10:40
虫干し中


思い立って、絶賛虫干し中です。
外に出しきれないものは、家の日の当たるところに娘が並べてくれました。

そういえば、この夏、
「走れメロス」は面白いけど、それ以外はよくわからない、次は何を読むといいの?と。

彼女が読んでいたのは、子供向けの太宰治の短編集。
メロスのほかに、「女生徒」や「新樹の言葉」が入っていました。
世の中とか(めんどくさい)意識が、自分のなかに入ってこないと、なんのことやら・・・なのかも知れません。

わからないのは、何年か待つことにして、もっとおもしろいの、読んだらと、インチキな?返事をしました。
子供の頃、読書をしなかった私はメロスなど、作品の中で一番読んでないものだし、
子供が読書になにを求めているのか、よくわからない。。。。

写真は、娘が並べたので撮りましたが、へんな組み合わせ。
「禅」の本なんか、さっぱり覚えていないのです。

スポンサーサイト



コメント
mokoさんへ
そうです、もう六年生です。自分のこども以外の成長は、ものすごくはやく感じますよね。
momoちゃんが大学生になったとき、あれ、この間まで中学生じゃ・・・と思いました。。。

ネットでも図書館でも、ぱっと探せるようになっている今、
案外いろいろなジャンルは読みにくいのかも知れませんね。
本屋をうろうろしていた頃のほうが、いろいろな本を読んでいた気がします。

知れば行ってみたくなる私は、
「赤毛のアン」のお家に、是非行ってみたいですe-282
娘さんは、もう小学6年生になられたのですね!
本がお好きみたいで羨ましいです~

色々なジャンルの本を読めるのは、素晴しいと思います♪
どうしても、自分の好みに偏ってしまいがちですから…
「赤毛のアン」のシリーズは、面白いですよね♪

管理者にだけ表示を許可する