2012/08/18

絶賛夏休み中

ドビュッシー


少し前に、手に怪我をつくってしまい、日常生活でちょっと不自由しています。
大きく手を開くぴりっと傷口が開く感じなので、ピアノもお休みとなりました。

実は去年も、
窓を閉め切って冷房をかけ、ピアノを弾くことに、なんとなく気が引けたので、お休みしました。
今年も、
ナツハガンバラナクトモと思い、レッスンもお休みしていたので、こころおきなくお休みができます。

今年はドビュッシーイヤーなので、先生が弾きましょうと勧めてくださったのですが、
手になじむ作曲家ではないですね。
「次の音は、ソコダッタカ・・・。」
と、よく間違えるまま終わりました。
このまま永遠に弾かないことなりそうな気配をはらってくれたのが「子供の領分」。
写真の下は安川版、上はショパン(社)から出ているもの。

最初、後者をつかていたのですが、どうしても滑ってしまう箇所があるので、前者も見て参考にしたら、
非常に具合がよくなりました。
おおざっぱに言って、前者は手の小さい人向け、後者は大きい人。
ということで、私の指使いは、両方のブレンドです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

鍵コメさんへ

お久しぶりです。
メールを読んで、そんな事情があったとは!とびっくりしました。
でも、えいっと、あたらしい世界を求めて飛び込まれたようで、
さすが、さすがv-81と、こちらまでなんだか元気が出ました。

お見舞いの言葉、ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます