2012/07/22

サボイキャベツ

サボイキャベツ


写真は白菜ではありません、キャベツです。
サボイキャベツとかちりめんキャベツという名前。

好きな料理はなに?と聞かれると、たぶん答えるのが、ロールキャベツ。
でも外では食べません。

昔、「今日の料理」でロールキャベツを作っていた時、
先生が(私が常々思っていたことを全部言ってくれて)非常にすばらしかったのです。

アシスタント(以下、ア)
「中身に、玉ねぎは使わないのですか?」
先生(以下、せ)
「ハンバーグではないので、使いません。」

ア「上手く巻けなかったら、スパゲティで刺したりするのは・・・」
せ「スパゲティを作っているわけではないので、使いません。」

ア「トマト味というバリエーションは・・・」
せ「キャベツのやさしい味が負け、トマト料理になってしまいます。今、作っているのは、キャベツ料理です。」

先生のおっしゃるところのロールキャベツ、
外ではまず出会わないので、もう注文しないことにしてます、だいたい中に玉ねぎ・・・。
それだとすごく味が変わるので、中身を確認するまでもなく、わかるのです。

P7164406.jpg


で、長年、ちりめんキャベツ(サボイキャベツ)でロールキャベツ作ると、
非常においしいと言う話を知ってはいたし、先ほどのロールキャベツの先生もオススメしてましたから、
絶対試そうと思ってました。が、なかなかこのキャベツに出合えなかった・・・やっと念願が叶いました!


P7174456.jpg


柔らかい春キャベツで作ったり、煮込みすぎると、キャベツがとろけたりしますが、
このキャベツは、しっかり。でも、お箸でちぎれます。
じゅわっとスープを吸って、最後にキャベツの甘さが堪能でき、ロールキャベツさまぁです。
特に芯の部分が甘くて美味しいです。

ロールキャベツの要件に「サボイキャベツで作ること」を入れたいですが、
キャベツを生で食べることの多い日本では、このキャベツ、ちょっと肩身がせまく、なかなか手に入りにくい。
(かなり)固くしっかりしているので、じっくり煮込む料理がオススメです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント