2012/05/09

何かご不満でも?

なにわいばら


ナニワイバラ

やってきて、数年。
一度も花を咲かせないまま、とても(いや、無駄に)大きくなった、ナニワイバラ。
今年初めて(やっと!)咲きましたが、たった一輪。
これだけ大きくしたのだから、何十、百は咲くだろうと思っていたのにッ!!

「何かご不満でも?!」
と声をかけてみる。。。

なにわいばら



本当はもう一つ蕾はあったのです。
あまりにもびゅんびゅうと伸びる枝が邪魔だったので、
先週ぐらいにちょっと鋏をいれたら、蕾つきのものを切ってしまいました。
それを合わせても、二つだけ。まじで、何かご不満でも?

「ナニワイバラ」は「ナニワバラ」とも言うようで、大阪が関係するようです。
江戸時代、大阪の商人がどこからか持ち帰ったバラだとか。

花が枯れたら、思いっきり鋏を入れるつもりです。甘やかしても咲かないので、脅かします。
ナニワイバラ君の反撃を期待して!


コメント

非公開コメント