2012/05/08

たぶんノリテツ

電車



写真が趣味のような人は、ほぼテツだという話を、何度か聞いたり読んだりしてきました。
私は違うだろうと思ってましたが、ここ数年、やっぱりそうかも。。。とひそかに思い始めました。

この間、戦場カメラマン(渡部陽一さん)がテレビに出ていらしたとき、
窓の外を電車が通ると、話をやめて、さりげなく自然に撮っていらしたんですね。
その行動にすごく納得したんです。

とはいっても、近所の踏切ぐらいでは、カメラをぶら下げていても私の手は動きません。
これからどこかへ出かけようと、
東京駅の新幹線ホームに立っていると、ちょっとむずむずする感じ。
電車に乗ってしまえば、そこから撮るのが好きなこともあって、ノリテツかも。
このブログには出していないけど、旅先で見たことのない電車をみると、ほぼ撮っている。。。
去年、SLを見た時、、乗りたいなぁと完全に思ってしまったので、絶対乗るな。
結構、いろいろな場所で走っているんですよ!

ちなみに上の写真の電車は、車から撮ったのですが、実は二年ぐらい前に乗ってます。
バスで帰りたくないと家人が言いだしたので、急遽変更して。
都会を走る電車にはない、なつかしい乗り心地で、
たぶん車高(電車でもこう言うのでしょうか)が高いせいで、
視界が広いような気がしました、もちろん景色のせいもあるとは思うのですが。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント