2012/03/28

はるのおやつ

いちごクレープ


昨日、なんだかなぁ・・・と思ったこと。

・「dt dd」の横並べ。
・三脚をまっすぐ立てられないこと。
・ピアノの先生を前にして、自分の覇気のなさに、「これじゃぁ、枯れたおばさん。。。」。

(私の能力に対して、無駄に立派な)三脚には、水準器がついているのですが、
大きくて重い三脚を動かして、水準器の小さな泡を調整するのが、なんとも奇妙で、
いつも無視してきました。
今回、三脚にやってほしいことは、水平よりも背景の均等な配分なので、
このままでいくと、無視して上手く撮る方法を探し出す、ハズ。。。。。
近いうちに、成果を披露できるといいのですが。

卵をリッチに使ったクレープは、クリームなんかなくともおいしく、ジャムで十分です。
娘はクリームとチョコソースでコテコテにしてますが・・・。

レシピを書いてと言われたので、たまには書きます。
これで、26センチのフライパンで、10枚弱はいけるとおもうのですが、
恐ろしいことに、10枚なんて、あっという間になくなります・・・。

A 小麦粉  100g砂糖   大さじ1 塩    ちょっぴり
B 卵    2個 牛乳   200cc

ABを混ぜるのですが、ホットケーキミックスのように、
どう混ぜても上手くいくわけでもないと思うので、気をつけて。
ダマにならないように混ぜたら、2時間は冷蔵庫で眠らせるのがポイントです。
一晩ぐらい置いても、かまわないくらい。
焼くのに特に技術はいらないし、両面焼く必要も、ないかと・・・。

ちなみにこの写真は三脚を使いました。
食べ物は明るさが大事なので、それが整えば、あとはお好きなように!という感じです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント