2012/02/23

復讐

ガーベラ



従弟が、30年ぐらい前の「いとこ全員集合」というような写真を持ってきた。

10人以上写った子供の中で、
カメラから逃れようとしている子供がいて、となりの子供に腕を掴まれている。
何から逃げようとしているのか?
それがカメラであるのは、写真の状況から、誰が見ても明らか。
写真を持ってきた従弟は、この子供がこんな・・・としみじみしていた。

逃げようとしている子供は私。
これよりさらに小さいころにも、カメラから逃げ回っている写真が残っていて、
一体何を嫌っているのかと思うけど、今もあんまり変わらない。

いずれカメラのこちら側にきて、復讐できるんだから、安心せよと逃げる子供に言いたいし、
復讐ならば、私は楽しく撮らないといけないとも、思うのでした。


コメント

非公開コメント