2011/11/14

バターを作る

バターを作る



バターの作り方というのは、私は「美味しんぼ」で読んだ気がします。

母の部屋は、漫画部屋のようになっていて、
「夜、地震が来たら、母と猫が埋もれそうだ・・・。」
と実家に帰るたびに思うのですが、そこに、100巻以上ある美味しんぼが全部そろっています。

漫画の中でも、原乳をしゃかしゃか振り続けて、バターを作っていたと思うのです。
これをやってみたいなーと、思っていたのですが、ついにかなう時がきました!

温まらないようにすること、振り方に気をつけながら、10分から15分ぐらい振りつづけ、結構疲れます。
作りたてのバターはホイップ?!と思うほど、軽やかで、至高か究極か知らないけど、
これなら、朝からぱくぱくいけそうです。

私がお金持ちだったら牧場をやってみたいなーと思いました。
(お金持ちは人にやらすのよー。)

ガーンジィ牛


このバターは、ガーンジィ牛の牛乳から作りました。
この日は、牛舎からでてなくて、こんな写真しかないのですが、
つぶらな目がかわいいですね。
でもこっちのほうが、かわいいかなー。

この子は、外に出たがってますね@南ヶ丘牧場

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント