2011/10/12

30分

コスモス



学校から帰ってきた娘が、友達から電話があるという。

いつもよりずいぶん多い宿題を終わらせて、しばらくしても、電話はかかってこないので、
「電話は、いつくるの?」
と聞くと、
「宿題とピアノの練習がおわったら、だって。」
「ふ~ん・・・じゃ、なかなか来ないね。ピアノの練習なんて、簡単に終わらないよ。」
「30分だって。30分、椅子に座っていなさい、って。」

「30分(ピアノの)椅子に座ってなさい。」というのは、お母さんが言ったことだろうと思うので、
ピアノの練習の時だけ、その家の子供になろうかなーなんて、考えてしまいました。
わたしは、10分も座っていられませんから!

ピアノが、リビングダイニングキッチン(うちはね、超オープンキッチンなのっ!)に置いてあるのが、
そもそも集中力に欠く原因です。
1回か、2回弾いては、ピアノから5歩ぐらいの冷蔵庫から、飲み物出したり、
ピアノの隣のパソコンの椅子へ移ってみたり・・・まぁ、ピアノとともにどこかへ閉じ込められても、
ダメな気がするこの頃。


練習の時間を決めても上手くならず、
小さくとも練習の目標を、日々自分で設定し、その実感をつかめるようにならないと、
外からよくわかる進歩は、「聞こえて」こない気がします。

・・・こういうことをわかっていても、30分なんて、座ってられないわたしは、
弟の結婚式とピアノの発表会が重なって、
「ラッキー♪」
と、素直に思ったのでした。

レンズがしばらく帰ってこないようなので、去年の写真でしばらく更新します。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント