FC2ブログ

ストレスを食べる

2011.02.07.Mon.14:55
ちぢみこまつな



写真は「ちぢみこまつな」です。

そういう特別の品種があるのかと思ったら、なんと!
いつものほうれんそう、こまつなを、よく見かける大きさに育ててから、
ひやっと一ヶ月くらい外気にあてるのだそうです。
(たとえば、ビニールハウスへ盛大に外気を入れるということなのだろうか?)

すると、ぬくぬくですくすくだったほうれんそう、こまつなは、いきなりのストレスで、こんな姿に。
ストレスの作用はそれだけじゃなく、いろいろな濃度が濃くなり、
ちぢみほうれんそうやこまつなが、味が良いというのは、こういう理由なんだそうです。

手間と時間を、といういい方もありますが・・・いじめているのね。
にんげんはほかにも、ぜったいこういうことしてるわね、すぐにおもいつかないけど!

スポンサーサイト



コメント
miyuさんへ
おはようございます。

miyuさんのお住まいのところに、ふんわり積もったでしょうか?
海に近いわたしのところは、だめです、なにものこってません。ゆきの、なにも・・・、なにも!
このなにもなさが、雪のほとんど降らないところに住む、撮る人として、くやしいです。
おいしいものを、より一層おいしくするのは、いいけど、その方法がびっくり!というもの、
たくさんありそうですね。シャンピンウーロン、いただいてみたいような・・・。

お引っ越しはいつかしら?何をするにも寒いがついて回るので、大変ですよね。
引っ越しのゴール、大好きな東子さんを、じっくり心身へ浸せる時がはやくくるといいですね(*^^*)
c_moonさん、こんばんは。
そちらの雪はどんな具合でしょうか?
こちらは、淡々(あわあわ)と降り続いております。
明日の朝、白くてびっくり!か、もしくは
ふーん・・・って、淡々(たんたん)と起き上がるかが楽しみ。

ストレスで・・・と言えば、台湾の烏龍茶。
シャンピンウーロンは、葉っぱをワザと蚊に咬ませることで
葉の甘味を増すのだとか・・

ストレス・・ほんと、使い用なのかもですね^^

管理者にだけ表示を許可する