2011/01/31

家内安全

水仙


香港では、水仙は家内安全の花なんだそうです。
これは花言葉ってことでなくて、たぶん風水がからんでいて、
関西とか沖縄のあたりの、家に植える植物に気をつかったりする、あんな感じの意味だろうと思います。

つつましく、けれども数輪の花をかわいらしく束ね、
そもそも冬に咲くってところがね、いかにも!と思いました。
でも、香港であたりまえのように日本水仙が出てくるとは、あまり思えないですよね・・・実際はラッパ水仙のほうかな?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆MIYA☆さんへ

うんうん!
☆MIYA☆さんが、その小さい水仙を、家内安全のかみさま、と思えば、もうそうなんですよ。
ちびちゃんに教えてあげて、いっしょに大事にしてください♪

この間の矢印雲、あれも冬のおしまいのちぎれた雲だなぁ・・・と思って見ていたんですよ。
寒桜も咲き始めているし、やっぱりもうすぐなんでしょうねv-252

c_moonさん こんばんはぁ♪
つやっつやぴかっぴかぁ
光を浴びるスイセンの花びら 透けてそう。。。ヽ(〃^・^〃)ノ

初日の出を見た後
帰りにちょいと 寄り道して スイセンを見る。。。
こちらも 自分の中では 恒例化してる気がしますぅ
家内安全ですかぁ。。。でも香港ではなんですねぇ
ウチに。。。と思った。。。でも 自分がそうだと思えばそうですよねぇ
小さいスイセン見つけたんですよねぇ。。。(*´σー`)エヘヘ

梅の花 風邪ひいてますかねぇ。。。
雲は 夏や秋の代表的な雲以外にも
季節を告げるのですねぇ
雲がちぎれると 春はすぐそこ。。。覚えとこぉっとφ(´・ω・`)メモメモ