2011/01/16

あったらうれしいけど、ほんとうに?

冬に咲くクレマチス


一年に一回ぐらい、聞かれることがあります、
「バラって、秋にも咲くよね?」

「種類によって、ね。」
と、答えるのですが、聞かれた方の子供のころの記憶とか、ご実家にある・・・そんな話が続きます。
秋にも咲くバラ、四季咲きのバラは、もともとは中国の山奥にありました、世界中でそこだけに!

クレマチスは、バラよりも奥が深さそうです。
冬に咲くのだって、あるのです(写真)。
そして、それはやっぱりもともとは中国にあったもの。

あったら、うれしいけど、ほんとうにあるの?あるよ!って世界が、中国かな?
仙人ぐらいは、やっぱりいたかも、ですね。

雪


もう、晴れていますが、雪が降りました。
とってもさらさらで、ふんわりして、北海道の雪みたいでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント