2010/12/13

マイローズヒップ

マイローズヒップ


長年、バラを育てているけれども、ローズヒップができることはなさそうだなと、思っていたのですが、
今年、できました。

日照時間が短いベランダゆえ、バラが咲くのが奇跡かもしれないほどの場所なので、
できるだけバラの力を温存するために、花ガラをすぐにとっていました。
そうすると、バラの実であるローズヒップはできません。

でも、この夏、わたしに
「あなたは、体力をうんと消耗しておきなさい。」
と、無言のうちに申し渡された新参者が!

葉がミニバラのように小さいのに、
「えっ?」
「なぜ?」
「どーして!」
ってぐらい、威勢よくびゅんびゅんあちこちに枝を伸ばすのは、
淡雪さん(上の写真だと中央の白い、シングルのバラ)。

しかも、とげが鋭く、枝が固くて、だんだん私の手に負えなくなり、
しばらく放置した後のある日、まだ緑色のローズヒップを発見!
それから、じぃーっと、
落ちるなよ、しぼむなよ、枯れるなよと、遠くから念じて(←その後もどちらかと言うと放置気味だった)
この写真に至りました。

来年への抱負としては、枝をなんとかまとめて、
「マイ雪の女王」に仕立てることです!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント