FC2ブログ
2010
11.29

大いに気になる、小さなこと。

_B253668_512.jpg


私の家に初めて来た人のほとんどの人、女の人ならば100%間違いなく言うことが、
キッチンの照明が、自動であること。
ごく普通の、味気ない蛍光灯タイプのものなのですが、
消したりつけたりする、あの紐がありません、っていうか、
紐の存在が、とってもとっても大嫌い、許せない。

キッチンには照明が、いらないくらい明るいところが、理想ですが、
今住んでいるところはそうではなく、
取り付け可能な照明が、蛍光灯タイプの、味気ないものしかなかったです。

キッチンの他の部分は、自分で好きなように決めたのに、
最後の一点ともいうべき、あの紐を抹殺すべく、
分厚いカタログをひっくりかえして、ようやく見つけたのが、
人感センサーがついて、それによってついたり消えたりするもの。
これは十年ほど前の話ですが、
小さいメーカーが作っているもので、届けにきたその会社のおじさんも、
これはすごくいいですよと、ご自慢の品だったようです。

わたしのつまらないくだらないこだわりで、選んだものでしたが、
おじさんの言うとおり、すごく便利な機能でした。
今は、よくあるかもしれませんね。


で!
それと同じくらいゆるせないのが、塔のワイヤー。
写真の塔には、正面からはみえないのですが、裏に回ると、こう、前はなかった。
正面からはっきり見えるようになっているものも、たくさんみたことが!
このワイヤーには理由があるのでしょうけど・・・建築当時の職人さん、天国で怒っているのではないでしょうか?

スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top