FC2ブログ
2010
10.07

消えつつある、世界標準

男前豆腐


あ、ちょっと誤解してたかも・・・と、思いました。

「力」とか「勢い」みたいなものが、この言葉のそばにあった気がするのです。
裏切らないゆえ、一切合財を引き受ける、余裕とすがすがしさ。
こっちのほうがいいなぁって、相手は豆腐。

私がこのお豆腐から思いついた「男前」は、
「カサブランカ」のリックでした。
年が疑われるような古さですね。
いま、あんな筋の映画やドラマを作ったら、
「ありえない・・・!」
と、笑われるだけだろうと思うけど・・・。

でも。
この定義からいくと、もう
「紳士」とか「ジェントルマン」と、同一系統みたいな感じになって、
なーんだ!
「(外見ではない)よいおとこ」さんの定義は、
案外、場所も時代も関係なかったりするもかもしれません。

そういう意味では、「よいおんな」さんも同じだろうし、
そういう「よいもの」は、
おとこもおんなも、
今の時代、合理化されて(消えて)しまい、
魅力があれば、どっちでも、その中間でも、よいんですね、最近は!
マツコが大好きな私は、しみじみ思います。

スポンサーサイト




コメント
お豆腐としては、衝撃でしたよね。
え、そう来るか?みたいな。
お値段が少々高くても、定着したみたいで、わたしも時々、楽しんで買います。
mokoさんも、男前豆腐の新製品が、ちょっとだけお仕事の楽しみになっているのかしら。

mokoさんも、見たのが学生のころだったんですね。
わたしは、学校行かないで、家でビデオを見まくっていたころ、めぐり合いました。
今、見ると、また違ったふうに見えるかもしれませんね。
c_moondot 2010.10.13 11:55 | 編集
見慣れた物だったので、ビックリしました!
職業柄、毎日お豆腐を並べてるので~
この「男前豆腐シリーズ」が出た時は、衝撃でした。お値段も比較的高いのですが、結構売れますよ♪季節ごとに色々なシリーズが出てて、面白いです。最近は「豆腐番長」なる物もありますよ☆

「カサブランカ」!!大学時代に、ボギー好きの友人と、映画館に見に行きました♪時々、テレビの映画でも見ますが、やはり渋いですよね♪
mokodot 2010.10.13 07:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top