FC2ブログ

知りたくなかったこと

2010.08.19.Thu.07:17
ひまわり



この夏の、知りたくなかったけど、知ってしまったこと。


・「ひぐらし」が、せみにとってもよく似た姿の(!)、せみの仲間であること。

・せみが鳴くのは、オスだけであること。


ひぐらしの正体は、知りたくなかった。
そう強く意識していたわけではないけど、
正体を教えられた時の、がっかり感から、
知る機会はあったはずだけど、それを無視してきたような、避けていた、
その正体が虫だと(うすうすわかっているけど)思いたくなかったことが、はっきりわかるのでした。

秋の虫の声は、虫の声だなと思うけど、ひぐらしは、どこかの名手が奏でる音。
せみとひぐらしが仲間っていうもの、
私と、私の先生が、「ピアニスト」と、ひとくくりするような、ざっくり感。

それにしても、
この、今までの、ごまかしてきた時間、なんて長くなってしまったこと!


蝉のことは、娘が教えてくれました。
鳴いている蝉の倍、そのへんにいるってことよね、軽く恐怖。

かちょうふうげつ8月更新しました。

スポンサーサイト



コメント
mokoさんへ
かなかなかな・・って、夕方、聞こえますね、いい名前ですね。

あまり都会にはいないような気がします。
子供のころ、田舎の祖母の家の縁側で、ひとり聞き惚れていました。
祖母か祖父が、「ひぐらし」と教えてくれたのでしょうけど、
数十年後まで、その正体を、知らずにいるとは思いませんでした・・・^^;)

暑く長い夏の一日の終わりを、
やさしく告げてくれるような、声ですよね。
そうだったのですね!
私は、小さい頃「かなかなぜみ」という名前で覚えて、「ひぐらし」という名前を後から知ったので、‘せみ’だと認識してましたがー。
子育てしてると、意外な事に驚かされる事も多いですよね~

昼間、うるさく鳴くミンミンぜみに比べると、ひぐらしの声を聞くと、ホッとします

管理者にだけ表示を許可する