FC2ブログ
2010
03.05

最近のいろいろ(2/18-3/5)

最近のいろいろ(2/18-3/5)



いつものように、左上から横に

札幌で見かけた、巨大雪だるま。
大きさがよくわからないと思うけど、真ん中の黒い影が通行人。
北海道で雪だるまって、雪質のせいで案外作りにくく、いったいどうやって、ここまで大きくしたのだろうかと?
しかも、この雪だるま、オフィスビルの前に、堂々柵つき!
三角コーンやバーが赤いのじゃない、その配慮が、すごく気に入ったのです。

デンドロビュームを「本体」から切り離してやると、雰囲気がすごく優しく、スィートピーみたい。

私のバラたちは、やる気満々だ。根元からシュートもバンバン、こんなに早くからどうするつもりなのだろう?


なんでもずばっとやるのがお好みな私は、細かいことをやらされることが好きではなく、
この数年、お雛様の小物を一切出しません・・・威張れることじゃないけど。

それでも、細かい作業があって、おとのさまの顔に上手く紐を沿わせて、あごの下で結ぶっていうのが、
思い出しただけでも、うんざりするような感じ。
これがなかったら、ひな祭りはすっきり簡単なのに・・・まるで、すっごい不器用な女の言うことだ・・・^^;)

シルクエビスに期待したけど・・・、ごくフツーの、ほんとうにふつうの!ビールでした。

ヨーグルトの上にかかっているものは、花粉荷とバラのシロップ。
バラの入った食べ物って、無理やりな感じがするものが多いけど、
このシロップは「バラ」という付加価値をのぞいても、おいしいです。
北海道のデパ地下からのお持ち帰り。
花粉荷は、特においしくもないし、体にいいのかも、よくわからない。
まぁ、一時期の私の身体には、よかったのかも。

一番上の箱は、バスガイドさんオススメの旭川動物園のお土産、「蔵生」。
「カントリーマーム」が好きな人には、たまらんだろうと思う。
一番下は、なぜかどこでも「お一人様、二個」という購入制限のあった「じゃがポックル」。
真ん中は、姉妹品(?)として、人気が出てきているらしい「いも子とこぶ太郎」、
カリカリのポテトチップスと昆布のお菓子。
おいしい!という人もいれば、それほどでも・・・と言う人も。

チョコレートの菱餅@六花亭(おいしい!)

スポンサーサイト

コメント
写真の雪だるま、とっても大きいでしょ!


ころころ転がす方式で、娘が一生懸命作っていたのですが、
北海道の雪は、さらさら、きゅきゅっとしているので、
この方式ではちょっと無理そうでした。
大きな雪だるまは、知恵も人数もいりますね!

私は何かを作るのは好きだけども、
日常生活の中の、細かいことはあんまり好きじゃないので、
家事とか、いいかげんです~!

お返事おくれて、ごめんなさい。
c_moondot 2010.03.27 12:07 | 編集
大きな雪だるまですね!
先日、「巨大雪だるまの限界作りに挑戦!」という内容のテレビを見たのですが、雪山でゴロゴロ雪玉を転がして行き、最後は大人数がかりで動かしてましたよ♪見てても面白かったです~
c_moonさんは、とても器用なイメージがあったのですが、そうじゃないなら、とても親近感がわきました♪私も不器用なんですよ~
娘は私に似ず器用です。どうやら隔世遺伝らしい…
mokodot 2010.03.25 10:09 | 編集
(お返事遅れて、ごめんです。)

もう一息ですね~♪
この何日か、風がびゅーびゅーで、
ちょっと、かわいそうな気もします。
c_moondot 2010.03.21 16:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.03.19 22:25 | 編集
さらさら雪には、それなりの作りかたがあるんですね。
娘は、最初、自分の知っている作り方をして、
苦労してたみたいですが、
最終的には鍵コメさんのように、してました!

このへんでも、これから雪が降ったりすることも時々あるので、
そうなると、柔らかい新芽が痛んで、最悪、そこが枯れてしまったり・・・ですが、
まぁ、早々せっせと葉を出してみたいのバラの気分、なのでしょう(*^^*)

シルクエビスは、あれ?って思うほど、なにもない、って感じですよね。
北海道って、お菓子もおいしい☆

お返事遅れて、ごめんです!

c_moondot 2010.03.09 08:10 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.03.06 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top