FC2ブログ

2021.02 白鳥と温泉

2021.02.14.Sun.18:04
@砂湯


釧路から根室へ向かう前、バスに乗って摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を回りました。
冬の山道ですので、運転はムリと思ったので、バスに乗ることにしました。

私は全く事情を知らずに決めたのですが、
いつもなら、満員の観光バス2台(ほぼ外国人)で回るのだそうです。
このとき(2020.02)は、1台の観光バスに(明らかに日本人)6人。
冬、内陸の北海道を回ることは、もうないかな、一回きりのラッキーな旅。

今月の白鳥は、屈斜路湖、砂湯という場所。
湖畔が砂になっていて、掘るとすぐに温かい湯が湧いてきます。

スポンサーサイト



続きを読む "2021.02 白鳥と温泉"

カニ vs エビ

2021.02.13.Sat.19:49
@根室


食べるのがめんどくさいという理由(だけ)で、それほどカニが好きじゃありません。
すぐに食べられるエビのほうが好きです。

根室の回転寿司で、「カニのお味噌汁」と「エビのお味噌汁」の両方の写真。
たいてい一種類のところが多かったので、「おや?!」と思い、
どっちもいただいていみることにしました。

もうすぐにわかりました!
カニの実力を舌で感じました。
カニさん、今までゴメーン!!

続きを読む "カニ vs エビ"

はてに来たな その4

2021.02.08.Mon.10:16
@根室


根室の街から、納沙布岬まで、だんだんと広く、寂しくなっていきますが、
民家は途絶えることはなく、ほそぼそ続きます。
それは日本の他の岬の土地とは違いました。
岬の手前は人が住んでいないことが多いのです。
岬まで来ると、ちょっとお店があり「ひとけ」があることがおおいです。

このあたりに住んでいる方は、もと島民の方が多くいると、どこかで読みました。(終)

はてに来たな その3

2021.02.07.Sun.21:11
@納沙布岬


いよいよ、はての先端、納沙布岬にやってきました。
地図を合わせて見ていただくとよいと思うのですが、北方領土はすぐそこでした。

石垣島生まれの父が、
「晴れた日には台湾が見えた。」
と聞いたのが、私にとっての目に見える隣の国の話。

頭では知っているとは思うけど、それよりもずっと近い。
うんと曇った日にも、しっかり見えたもの
知識として知っていることと、見て知っていることの差を、改めて実感しました。

この近さで、違う国の軍事的な基地があったら?
この想像はちょっと恐ろしく感じましたし、
あの細マッチョなおじさんが、そう簡単には返してくれないこともわかります。
(どうしたことか、このときの写真はありません・・・。)

これも行ってみなければ、わからないことですね。

続きを読む "はてに来たな その3"