FC2ブログ
2020
02.09

池袋/キティ塩

Category: e.t.c.2
キティの塩


娘が池袋に一人で行くというので、一緒に出かけました。
そしたら、かつての職場にびっくり。
ポケモンセンターもあって、キディランドも、ジブリのお店、ディズニストアー(まだほかにもあったぞ!)まで、
あらゆるキャラクターショプが、まとめてありました。
昔、おもちゃ屋で「ピカチュウグッズ」を大人買いしたのは、
ずいぶん時代を先取りした行為でしたわ(は?)

もちろんサンリオショップもあって、元キティラーとしてちょっと覗いて、食塩!
「塩なんか買ってどうするの?」と言われたけど、
「台所にキティがいたら、癒やされるでしょう!!」と答えました。
調味料は全部、引き出しにしまってしまうのですが・・・。

でも、これがスーパーにあったら、すごく売れると思うのだけど!
デザインのムダも余計さもなく、完璧。
そしてキティ、働きすぎよ!

そのあと、「アニメイト」に連れて行ってもらいました。
私の世代でアニメって、ちょっと暗いイメージが、あるようなないような感じなのですが、
今どきは、ふつーの女の子達がたーくさん、たーくさんいて、明るい。
これが秋葉原のアニメショップだとまた違うのかもしれません。
「おばさん」はまたしてもピカチュウのバッチを買ってしまいました。

スポンサーサイト




Comment:0
2020
02.08

朝食、昼食、夕食・・・?/表現力

Category: e.t.c.2
河津桜


「バクダッド」について、地球上のおおよその位置程度しか知らない私にとって、
どうしても、朝食には感じられず、ミステリアスな夕食か、アンニュイな昼食。
私の想像の外にあるらしいバクダッドに行って見たくなってしまいました。

それは置いておいて・・・、
座った静止状態で、リズムを取り続けるのも難しそうな、この曲。
滑りながらどうしてあんなに細かく拾えるのでしょう!
それに曲だけ弾くと、
(もしかしたらわかりにくいという意味でも)つい聞き過ごしてしまいそうな地味な印象。
これは今までのスケートに使われた曲には感じられなかったことで、
表現力ということについて、考えさせられました。


Comment:0
2020
02.06

2020.02 限界

2020.02


秋田市街から横手に行く途中の写真。
おそらく雪の下は田んぼでしょう。
この日はさらに、山形県境付近の象潟(きさかた)まで行ったので、大遠征でした。
そしてこの写真は車の中から撮ったもの。
私の無茶に付き合ってくれる小さいカメラ(XZ-1)も限界が来たようです。
次を決めるのがなかなか難しい・・・この頃です。


Comment:0
2020
02.05

2020.01 白く燃える/叱られる

白く燃える


2月になってしまいました、ゴメンナサイ。
この写真は、だいぶ前・・・11年前に撮ったもの。
今となっては、見ていて過去の自分に叱られているような、
当時の真剣さがわかる一枚です。


Comment:0
back-to-top