FC2ブログ
2019
02.25

援護射撃

Category: e.t.c.2
レースフラワー


今日から、国公立前期試験です、娘も出かけました。
先日の私立の時も、電車が来ない止まった!があったので、
念の為、電車は動いているかな?と見てみると・・・もう動いてませんでした。
そしてすぐに娘からも、お知らせが・・・。

目的地まで結構遠く、都内を通っていくので、
行き方はどうにでもなる感じですが、大きく三通りありました。
娘も自分で検索するだろうとは思うのですが、その通りにはもう電車は来ないし、
あれはある程度、路線図が実感として頭の中にないと
「青海駅(お台場)へ行くつもりが、青梅駅に行ってしまう。」
事になりかねないので、文章で指示。

が、すぐに、その行き方もダメだとわかったので、
乗り換えが三回もあって、難易度高めな三番目の方法を教えました。
ざっと、注意点を教えて
(ここの乗り換えは外に出るとか、出ないとか、
行き先が二股になっているところがあるので、○○方面には乗らないなど)
連絡を取りつつ、
「間違いなく、試験の開始時間は遅れるから、安心しろー」と送り・・・。
そういうのを見ていたオジサマは
「一緒に行ったら?」
「あそこの駅は乗り換えがムズカシイよ。」
とか言い出すので、(こっちの電車が動いてないのに、一体どうやって?と、イラッとしつつ)
「あの子の力を信じるしかありません。」
と冷たくあしらいました。

三番目の経路は、私鉄がサクサクと動いていたらしく、
予定していた時間を少し過ぎた頃、到着の連絡。
その前に、大学のHPに試験開始時間の変更のお知らせが出ていたのですが、
私立のときはそれもなく、満員電車の中で電話もしずらいだろうと、私が大学に電話をしました。
通勤電車に乗らなくなって、久しいですが、電車って、こんなによく止まるもの?
地方から来た受験生は、かわいそう・・・。

スポンサーサイト

Comment:2
2019
02.14

ピアノとうた

Category: e.t.c.2
_2070303_.jpg


数年前、鹿児島に行ったとき、「あれ?」と思うようなところに、
カラフルに塗られたアップライトピアノが置かれているのを、数箇所で見かけました。
でも、弾いている人を見なかったのです。
ピアノを長いことやっている(けどヘタな)私も弾こうとは思わなかったです。

テレビで「駅ピアノ」という短い番組を何度か見たのですが、
外国の人は、なんて気楽に、なんて楽しげに弾いてしまうのでしょう!
さらには、弾き語りをする人の多さとそのウマさといったら!

歌いながら弾くっていうのは、難しいのです。
鍵盤楽器をやらない人にとっては、左右の手が別々の音を奏でることが驚きかもしれませんが、
できるようになってみると、なんでもないこと。
たぶんこれだけなら、大人の方が、ピアノをやり始めた子供より、うんとはやくできてしまうはず。
けれども歌いながら弾くっていうのは、脳みそがもう一個必要な・・・。
考えるだけで頭が混乱してくるので、幼稚園の先生の真似事のようなことでも、無理。

最初に書いたとおり、日本にも街中にピアノはありますが、
弾き語りする人はあまりいないだろうなぁ・・・。
日本人は私を筆頭に誰がなんと言っても歌がヘタクソですから!


Comment:2
2019
02.09

十字か棒状

Category: きせつ
ゆき



はじめは雨で、そのうち雪になったでしょう。
道路には積もらず、そのうち東京ではかなり珍しい、さらさらした雪が。
地上付近は暖かったらしく、結晶のデザインはあらかたこわされ、
十字か棒状のものがたくさん見えました。
私は簡単に、ベランダで観察です


Comment:0
2019
02.08

元気ないちご

いちご

Comment:0
2019
02.07

2019.2 もう撮れない写真

2019.02


「もう撮れない」とは、
この場所が変わってしまったからではなくて、撮った私が変わってしまったから。
なんでもいいのですが、何かを始めたある一時、とても楽しい時期があります。
それが三ヶ月なのか、三年なのか、いろいろあるでしょう。
私の写真のそれは、三年以上はあったと思います。
上の写真は、その頃に撮ったもので、今はこの位置から立って見ようとも思わない。
だいたい雪が降ったぐらいで、もう私は外に行かない。
昔はまさに「犬」のようだった。(今から「雪やこんこ」をおしまいまで歌ってね。)
この写真は自宅から、7~8分のところ。
東京の雪は日常を変える。

先日、コンクリートの河原に生える強くて(つまらない)植物を、
熱心に撮っているおばあさんを見ていて、今は何を撮っても、楽しいだろうなぁ・・・・
と、公園に行っても何も撮らずに帰ってきた私は、そんなことを思いました。


Comment:0
back-to-top